「根拠のない自信」ほど最強(最恐)のものはない

イメージ画像

最近では「潜在意識(せんざいいしき)」という言葉が一般的に知られるようになってきました。

潜在意識とは、かんたんに言って「ふだん、本人がまったく気づいていない意識」のこと。

深い部分に潜って(もぐって)しまっているので、「潜在」と呼ぶのです。

ところが、深く潜って気がつかないものなのに、あなたを大きく支配しています。

潜在意識があなたを支配する ~習慣・癖・思いこみ~

潜在意識の代表例が、あなたの習慣。

朝起きたら、まずトイレに行きます。歯を磨いて、顔を洗います。

そういう一連の流れを、「さあ、トイレ行くぞ!」「さあ、歯を磨くぞ!」といちいち決意したりしません。

いつもやってるから、今日もやる。それだけです。

こういった習慣は、「潜在意識」のなかに保存されています。

 

良い習慣ならまだしも、悪い習慣もあなたを支配しています。

  • 恋人や家族など親しい人には、ついぞんざいな態度をとってしまう。
  • イヤなことがあると、ついお酒とギャンブルに逃避してしまう。

こういう「やめようと思ってもやめられない」行動や癖も、あなたの「潜在意識」にすりこまれてしまっています。

 

習慣や癖とはまたちがう、別の「潜在意識」の例もあります。

バリバリ仕事をして、たくさん稼ぐビジネスマンがいるとします。
ところが全然お金を貯めることができません。

こういうタイプの人に、「どうして貯金しないの?」と質問すると、彼らは「なくなってもまた稼げばいいから大丈夫」と、明るく答えたりしますが…

膝をつきあわせて、深く深く話を掘り下げて聞いていくと、

「お金を持つことが怖い」

という思いや考えに行き着くことがあります。

 

たとえば、幼少期にお金持ちにひどい目にあわされたとか、仲良しだった両親が、成功してお金が入るようになった途端にケンカするようになり、最後はお金の問題で離婚したとか。

「お金」について強烈なネガティブ体験があったりすると、

  • お金を持つとロクなことにならない。
  • お金のせいで、愛する人と別れる。
  • 私はお金を持っていてはいけない。

などと、意識の深い部分で思いこんでしまっていることがあるのです。しかも、本人はそのことに気づいていないケースがほとんどです。

お金を持つことに恐怖や禁止があるので、たくさん稼いでもお金を持っておくことができません。
これが、【お金が貯まらない真の理由】です。

 

このような「思いこみ」が気づかれないのは、「潜在意識」のなかに隠れているせいです。

 

こういった「本人ですら気がついていない意識(思いこみ)」を表面にうかびあがらせて、それをプログラムしなおすのが私の仕事の1つです。

 

根拠のない自信は、潜在意識にかくされた最強(最恐)の思いこみ

さて、

「根拠のない自信」も、潜在意識のひとつです。これは「最強の思いこみ」になります。

これは誰にでもあります。

ちょっと考えてみてください。
あなたが、「なんで?って言われたら困るけど、これはなぜか自信がある」と思うものです。

  • なんで?って言われたら困るけど、なぜか私、記憶力はいいんです。
  • なんで?って言われたら困るけど、なぜか私、友達には恵まれてるんです。
  • なんで?って言われたら困るけど、なぜか私、くじ運がいいんです。

みたいなものです。

これらは「なんで?」と聞かれたら、

「なんでだろうね?だって、今までもそうだったし」

と、本人さえ理由を明確にできないようなものだったりします。

 

ですが、この「根拠のない自信」があると、

ストレスなく、必要なアクションを起こせる

だから、良い結果が出る

素直に結果を喜べる

ますます、根拠のない自信が強くなる

という、好循環が生まれるのです。

 

ところが逆に、上のようなポジティブな例ではなく、ネガティブなことについて「根拠のない自信」があると、【強力なネガティブ現実製造機】になります。

たとえば

「私は【運が悪い】ことに自信があります」
「なんで?って言われたら困るけど、なぜか私、運が悪いんです」

だと、「私=運が悪い」がその人にとってのスタンダードなので、言動もどこかオドオドした卑屈なものになるし、被害者意識が強くなって不平不満をいつも抱えることになります。

当然、その人の現実は、「運が悪いもの」になります。

そして、「ああやっぱり」と思えば思うほど、「私=運が悪い」という根拠のない自信がますます増幅されて悪循環になります。

 

あなたはどうでしょうか。

あなたの、「根拠のない自信」は何がありますか?

 

「根拠のない自信」を持ちたいあなたへ

誰でも、ポジティブなことについて「根拠のない自信」を持ちたいですよね?

あなたはどんな分野で「根拠のない自信」を持ちたいですか?

たとえば、

  • 私はカッコ良くないけれど、「異性にモテる」という自信を持ちたい
  • 学歴も職歴もたいしたことないけれど、「稼げる」自信を持ちたい

のようなものです。誰にでもひとつくらいはあるはずです。

 

さて、ここであなたにお聞きしたいのは、「そもそも根拠なんてものは必要か?」ということ。

あなたは、自信をもつために

「もうちょっとカッコ良ければなぁ…」
「もっと頭が良ければ…」

などと「根拠」がほしくなるかもしれませんが、そもそも自信を持つのに根拠なんて必要ないのです。
優秀な両親のあいだに生まれながら、遺伝子を発現させていない「平凡な人」はゴマンといます。

遺伝子という最強の「根拠」ですら、けっして自信の源にはなってくれません。

 

逆に、家系的にとくにきわだった才能に恵まれたわけでもない人が、「オレはできる!」と強烈に思いこむことによって、どんどん行動を起こし、成功を手にしている例もたくさんあります。

 

この場合、「オレはできる!」という強い自己暗示がなんども繰り返され、行動を起こし続けたことによって、潜在意識にすりこみがおこったのです。

結果的に「根拠のない自信」が作りだされたというわけです。

 

結局、根拠を求めることがナンセンスです。

「根拠があろうがなかろうが、決めて、思いこみ、行動するから、自信を持つ」

が真実です。